本校入学生が購入する学習用端末について

本校入学生が購入する学習用端末について(2021/11/15)

本校入学生は、個人所有のキーボード付可動式端末の持込みで、生徒1人1台端末を活用した授業を受けます。新入生の端末購入について、質問が寄せられていますので、Q&A形式でお答えします。このページに掲載しているものは、日立商業高校の条件ですので、他の県立高校とは異なります。

日立商業高校では、ChromeOSを搭載したChromebookの購入をお願いしております。他のOSに比べて価格面で有利であり、設定がしやすく、起動が速く、アップデートが短時間で済む点などを考慮して選定しています。

なお、住民税非課税世帯の方は、端末無料貸与(貸し出し)の申請ができます。また、住民税非課税に準ずる世帯の方は、端末購入費用補助の申請ができます。補助を受けるには、入学年度の4月1日以降に購入しなければならないなどの条件がありますので、あわてて購入しないように注意してください。詳しくは、合格発表後の合格者説明会でお知らせします。

Q:機種やスペックに指定はありますか?
A:ChromeOSを搭載したChromebook端末であれば、機種やスペックに指定はありません。バッテリーを搭載し、持ち運びができて、Wi-Fiに接続できるものであれば問題ありません。メーカー、CPU、メモリ、本体の色、画面サイズ、保存容量なども指定しません。画面のタッチ操作機能(タッチパネル)やタッチペンは、あれば便利ですが、必須ではありません。通常の使用ができれば新品でなくても大丈夫です。カメラやマイクが内蔵していなくても、必要な時に後から外付けすれば対応できます。キーボードがない場合は、外付けして使用できるように準備してください。

Q:どこで購入すればよいですか?
A:購入方法や場所に指定はありません。Chromebookを取り扱っている販売店であれば、どの小売店や家電量販店で購入しても大丈夫です。通信販売やネットショップでも構いません。

Q:Chromebookの初期設定はどのようにすればよいですか?
A:学校で使用するための設定は、学校で全員一斉に行いますので、事前の設定は不要です。購入したお店で設定してもらう必要はありません。端末を自宅などで使用するための設定を事前に行っても問題ありません。

Q:いつまでに購入すればよいですか?
A:入学年度の6月頃から授業で使い始めます。入学して4月からすぐに使うわけではないので、あわてて購入する必要はありません。

Q:Chromebookの他に電子辞書も必要ですか?
A:Chromebookを使ってインターネット検索が可能ですので、電子辞書がなくても大丈夫です。電子辞書のほうが使い勝手が良い場合は、電子辞書も購入してChromebookとあわせて授業で使用することが可能です。