卒業証書授与式

第59回卒業証書授与式が挙行されました(2024/3/6)

 第59回卒業証書授与式が挙行され、189名の卒業生が無事に本校を卒業しました。当学年は新型コロナウイルス感染症の影響によるオンライン授業の実施や昼休みの黙食制限など、様々なことを我慢せざるを得ない学校生活を送ってきました。しかし、そのような環境下であっても、生徒たちはくじけることなく勉強や部活動、そして学校行事などに全力で取り組み、これまで以上に日立商業を明るく、楽しく、盛り上げてくれました。

 今後は、一人ひとりが新しい道を歩み始めます。

 日立商業で過ごした3年間は、一生の思い出になることでしょう。

 皆さんのますますのご活躍を教職員一同お祈りしております。ご卒業誠におめでとうございます。

 

 

高校生向け合同企業説明会~IN HITACHI~

高校生向け合同企業説明会~IN HITACHI~(2024/1/18)

 

 二学年が合同企業説明会~IN HITACHI~に参加しました。日立市内に就業場所のある企業(40社程度)が参加し、企業ごとに個別ブースが設けられておりました。様々な企業担当者の方から話を聞くことで、地元企業の実態や地域産業についての理解を深めることができ、来年度の進路活動に向けて意識を高めることにもつながりました。生徒たちにとって地元企業について考えを深める良い経験になりました。参加された企業の皆さま、貴重な経験をありがとうございました。

マラソン大会

マラソン大会を実施しました。(2023/12/1)

 

 笠松運動公園を会場としてマラソン大会を実施しました。秋晴れで気持ちの良い天候の中、男子が9キロ、女子が6キロのコースを走りました。日頃の練習の成果を発揮し、制限時間内にゴールできるように、各自精一杯走りました。大きなけがもなく、無事に走り切った生徒たちは清々しい様子でした。

修学旅行

第2学年の修学旅行が実施されました。(2023/11/14)

 

 11月14日(火)から17日(金)の4日間、修学旅行(京都・ 大阪方面)が実施されました。

 

  初日は、クラスごとに清水寺や嵐山、金閣寺など京都の歴史ある名所を散策しました。天候にも恵まれ、 風光明媚な景色を楽しむこともできました。

 2日目は、タクシー班別研修として、京都・大阪の観光地を巡りました。 生徒たちは、舞妓さん体験やレンタル着物で街を散策したり、お土産を買ったり、名物を食べ歩いたり、それぞれ楽しい時間を過ごしました 。

 3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで1日を過ごしました。 生徒たちは、 朝から思う存分楽しんでおり、帰宿時の両手いっぱいにお土産を抱えた姿は愛らしいものがありました。

  最終日は、神戸にて震災学習を行いました。阪神淡路大震災の際に被災された方のお話を聞き、生徒たちは、被災者の計り知れない悲しみや自然災害の恐ろしさ、命の尊さについて身に染みて感じておりました。また、防災の知恵として、消防隊員の方による新聞紙スリッパの作成体験や簡易担架での搬送体験を通して、防災知識を深めました。

 

 旅行中は大きな事故もなく、生徒たちは、終始笑顔で「初めての修学旅行」 を無事に終えることができました。

遠足

遠足(1学年)を実施しました。(2023/11/17)

 

 1年生が「アクアマリンふくしま」に遠足に行きました。初めての遠足であり、行きのバス車内から大いに盛り上がっておりました。水族館内では、様々な生き物を見たり、魚釣り体験をしたり、楽しい時間を過ごすことができました。また、午後は「小名浜イオンモール」や「いわき・ら・ら・ミュウ」で食事をしたり、お土産を買ったりと初遠足を満喫しておりました。

第1学年進路別見学会

第1学年進路別見学会を実施しました。(2023/11/15)

 

 進路学習の一環として、進学希望者は大学・短大・専門学校を、就職希望者は地元の企業を計8グループに分かれ見学を行いました。また、午後には、進路フェスタ(アダストリアみとアリーナ)に参加し、各学校・各企業から話を聞くことで、進路意識の向上を図ることができました。生徒たちは、将来に向けて真剣に取り組み、進路について考えておりました。

第1学年性教育講話

第1学年性教育講話を実施しました。(2023/11/14)

 NPO法人ウィメンズネット「らいず」から講師をお招きし、「デートDV」について講話をしていただきました。

 生徒たちによるロールプレイング活動やグループに分かれて課題に取り組むことで、異性を含めた他者とのコミュニケーションについて考えることができました。デートDVについての正しい認識を持ち、自分や他者の価値を尊重して相手を思いやる心を育むことができたと思います。

体育祭

体育祭が実施されました。(2023.10.20)

 

 晴天の中、6年ぶりに体育祭が開催されました。赤組、白組、黄組、緑組、青組の5つの組に分かれ、上級生と下級生が一致団結して、学年の垣根を超えて協力し、様々な種目に取り組む姿は素敵でした。結果は白組(1年4組・2年2組・3年5組)が総合優勝を飾りました。どのクラスも楽しく充実した時間を過ごせていました。特に、3年生にとっては最後の体育祭であったため、笑いあり涙ありの白熱した戦いが繰り広げられ、大成功に終わりました。みなさんお疲れ様でした!!!

中学生対象出前授業

坂本中学校・助川中学校への「商業の出前授業」を実施しました。

 

 本校では、中学生に向けて商業の魅力を伝える出前授業を行っております。先日、日立市立坂本中学校と日立市立助川中学校を訪問し、商業の学習において必需品である電卓の活用法について、実習を交えながら授業を行いました。「商業」という初めての授業に興味を持って楽しそうに実習に取り組んでくれました。少しでも商業の魅力が伝わってくれていれば幸いです。今後も引き続き、商業教育を発信していきたいと思います。

久慈小児童より千羽鶴の贈呈

久慈小の児童より千羽鶴の贈呈(2022/07/05)  

 

7月4日(火)、毎週月曜日に本校野球部が行っている立哨指導のお礼として、久慈小学校の児童の皆さまから千羽鶴の贈呈が行われました。毎年、夏の大会の前にいただいており、心のこもった千羽鶴に本校野球部の生徒たちも熱い気持ちがこみ上げてきました。「皆さまの思いを胸に一戦必勝で頑張りたい」と部員の意気も上がっています。

 どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

 

進路ガイダンス(3年生)

進路ガイダンス(3年生)を実施しました。(2023/07/05)

専門学校など外部の先生方をお招きし、進路ガイダンスを実施しました。

就職希望者には面接練習を中心に指導を行いました。これからの進路決定に向けて、少しずつ準備が始まっています。

  

性教育講座

性教育講座が実施されました。(2023/7/4)

日立市が主催する高校生に対する思春期教育として、性教育講座が2年生対象に実施されました。学校医でもある日立港病院の末永純子先生を招き、10代の望まない妊娠を防ぎ、かつ、子どもを産みたいと希望する適切な時期に妊娠・出産ができるよう、妊孕(にんよう)性・卵子の老化・男性不妊等など妊娠・出産に関する講話を頂きました。

        
日立港病院 末永 純子 先生        日立市 保健福祉部 征矢 葵 さん

    

          

 

クラスマッチ

クラスマッチが実施されました(2023/05/26)

 

 本日、天候にも恵まれ、クラスマッチが実施されました。生徒たちはクラスメイトと協力し、楽しそうに過ごしておりました。サッカー・バトミントン・ドッヂボール・バスケットボール・卓球の5種目に分かれ、それぞれ白熱した戦いが繰り広げられました。今まで以上にクラスの団結力が増したことと思います。総合優勝の2年5組、準優勝の3年2組をはじめ、どのクラスも素晴らしい活躍を見せてくれました。生徒たちの笑顔や悔しがる姿、普段は見ることができない一面も垣間見え、心温まる充実した時間でした。

 

 

 

 

 

  

体力テスト・身体測定

体力テスト・身体測定を実施しました。(2023/5/2)

 

天候に恵まれ、快晴の中行われました。

自身の運動能力の現状を把握し、身体測定を通して自身の成長を実感している様子でした。

今回の結果をもとに、これからの身体づくりに活かしていきましょう。

 

ハンドボール投げ  50m走

入学式

入学式の様子を掲載しました(20230407)
新入生201名を迎え、無事入学式を実施することができました。

       

始業式・親任式

始業式・新任式の様子を掲載しました(20230406)
13名の新任の先生方をお迎えし,対面にて始業式・新任式が行われました。

離任式

離任式の様子を掲載しました(20230405)

3年ぶりに離任式が行われました。離任される先生方、大変お世話になりました。新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。