卒業証書授与式

卒業証書授与式を挙行しました(2022/03/01)
第57回卒業証書授与式を挙行しました。197名の生徒が無事卒業を迎え、保護者の皆さんと教職員が見守る中、卒業証書を授与されました。

   
高度資格取得講習会

高度資格取得講習会を実施しています(2022/02/14)
進学会計コースの2年生を対象に日商簿記検定2級、情報処理科2年生を対象にITパスポートの資格取得を目指す講座を実施しています。大原簿記情報公務員専門学校水戸校より講師の先生方をお招きして、試験合格に向けた指導を受けています。

   
税理士講話

税理士講話を開催しました(2022/02/14)
進学会計コースの2年生を対象に税理士講話を開催しました。日立市内で税理士事務所を開業されている税理士の河西先生をお迎えして、税理士の仕事や税理士になるまでの道筋について話をしていただきました。

   
課題研究発表会

課題研究発表会を実施しました(2022/02/01)
3年生が2年生に対して、課題研究の授業で取り組んだ研究内容について発表を行いました。職業や資格取得について調査・学習した内容や、自分でプログラミングして作成したゲームなどの作品の発表がありました。2年生が来年度取り組む課題を考える上で、とても勉強になる発表会となりました。

   
司法書士による出前講座(3年生)

司法書士による出前講座を受講しました(2022/01/19)
茨城司法書士会より司法書士の先生をお招きし、出前講座を開催しました。これから社会に出る3年生へ、法律の基礎知識やトラブルの解決方法などについて講義をしていただきました。

   
文化祭作品展示
文化祭で作品の展示を行いました(2021/12/17)
文化部の作品や修学旅行の感想文、課題研究の授業で作成した模造紙による調査報告など、今年度の生徒作品を集めて、生徒ロビーに展示しました。楽しい作品から勉強になる報告書まで、見応えのある内容となっています。
   
文化祭ステージ発表
文化祭ステージ発表を開催しました(2021/12/17)
文化部や同好会、有志団体の各メンバーが日頃の練習の成果を発揮し、ステージ発表を行いました。パフォーマンス部門、ダンス部門、歌うま部門、バンド部門の4部門に分かれてステージ発表を行い、生徒全員が審査員となり、投票で各部門のナンバー1を決めました。
   
進路体験発表会(2年生)
進路体験発表会を実施しました(2021/12/15)
3年生が2年生に対して、自身の進路実現に向けた取り組みを述べる進路体験発表会を開催しました。大学への進学を実現した経緯や、一般企業に就職を決めた経緯について、3年生が自分自身の経験を丁寧に話しました。
   
生徒会役員選挙
生徒会役員選挙を実施しました(2021/12/08)
次期の生徒会役員を決めるため生徒会役員選挙を実施しました。生徒会役員立候補者の立会演説会を放送により行いました。候補者とその責任者がそれぞれ演説を行ったのち、各教室で投票しました。生徒会活動に意欲的な生徒が集まり、新生徒会役員が決定しました。年明けの1月11日(火)から生徒会活動が始まります。
   
マラソン大会
マラソン大会を実施しました(2021/11/26)
笠松運動公園を会場としてマラソン大会を実施しました。秋晴れで気持ちの良い天候の中、男子が9キロ、女子が6キロのコースを走りました。日頃の練習の成果を発揮し、制限時間内にゴールできるように、各自精一杯走りました。
   
性教育講話(1年生)
性教育講話を実施しました(2021/11/18)
NPO法人ウィメンズネット「らいず」から講師をお招きし、「デートDV」について講話をしていただきました。デートDVは、結婚していない交際相手との間で起こるDVであり、女子高校生の3人に1人、男子高校生の5人に1人が被害にあっているとのことです。講話の中で、デートDVを体験するロールプレイングが行われ、代表生徒が加害者役と被害者役を実演しました。感想を聞くと、「怖かった」「いい気持ちは全くしない」と語りました。後半は、グループに分かれ、「デートDVの加害者と被害者の気持ち」について話し合いを行いました。各々が考えたことを付箋に記入し、意見をまとめました。自分自身が被害者にも加害者にもならないように、今回の講話で学んだことをこれからの高校生活に活かしていきましょう。
   
修学旅行(2年生)
修学旅行に行っています(2021/11/18)
本校2年生が修学旅行に行っています。今年度の行先は、広島と大阪です。旅程の前半では、宮島(厳島神社)や平和記念公園を見学しました。旅程の後半では、大阪に滞在してUSJなどを訪れます。
   
遠足(3年生)
3年生が遠足で「アクアマリンふくしま」に行きました(2021/11/17)
新型コロナウイルス感染症で、学校行事が中止になり、3年生が大きな影響を受けましたが、今回「遠足」を実現することができました。バスでいわき方面へ向かい、「アクアマリンふくしま」などで楽しむことができました。
   
進路別見学会(1年生)
進路別見学会に行ってきました(2021/11/17)
2年後の進路実現のため、大学・専門学校・就職コースに分かれ、進路別見学会を実施ました。進学コースは、実際に学校を訪問し、各校の概要や特色の説明を受けたり、キャンパスツアーに参加したりしました。生徒たちは、高校とは違った施設や環境、より高度で専門的な学習内容などを目で見て、肌で感じ、とても興味津々な様子でした。就職コースは、午前中は本校にて、就職ガイダンスを受けました。各々が興味のある企業の説明を聞き、業務内容や働くことの意義について学びました。午後は、水戸のリリーアリーナにて、進路フェスタに参加しました。各ブースごとに分かれ、多くの学校や企業の方々から、より詳しくお話を伺うことができました。生徒たちは、終始真剣な態度で見学会及び進路フェスタに臨み、進路実現に向けての貴重な経験となりました。
   
さわやかマナーアップキャンペーン
さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました(2021/11/01)
本校昇降口前を中心とした通学路の各要所で、さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。今回は、校紀委員会の1年生が教職員とともにキャンペーンに参加しました。あいさつや服装等のマナー向上のための声掛けを行いました。
   
移動期日前投票所
移動期日前投票所が本校に開設されました(2021/10/29)
衆議院小選挙区選出議員選挙の移動期日前投票所が本校に開設されました。10月29日(金)11時から14時の間に、日立市内在住で18歳以上の本校3年生が投票することができました
   
陸上競技部壮行会
陸上競技部壮行会を実施しました(2021/10/20)
本校陸上競技部の小嶋悠太さん(2年4組)が、走高跳で予選を勝ち抜き、関東大会に出場します。小嶋選手が関東大会で活躍できるように壮行会を行いました。教頭先生や生徒会長から小嶋選手への激励のメッセージが伝えられました。
   
防災避難訓練(2回目)
防災避難訓練(2回目)を実施しました(2021/10/20)
今年度2回目の防災避難訓練を実施しました。各クラスからグランドまでの避難経路を確認し、素早く避難する訓練を行いました。また、校内に設置されている消火器の使用方法について確認しました。
   
ライフプラン教育(2年生)
ライフプラン教育を実施しました(2021/10/19)
2年生を対象にライフプラン教育を実施しました。オンラインで日立港病院の末永純子先生から、性や妊娠・出産についてのお話を聞くことができました。このライフプラン教育は、日立市が主催している事業で、医師会や保健所等と連携して講習会を実施しています。
   
進路講話(1年生)
進路講話(1年生)を実施しました(2021/10/18)
1年生を対象に進路講話を実施しました。本校の進路指導部長から、本校の進路状況や、進路決定までの道のりについて、詳しく話をしました。1年生のうちから、卒業後の進路を意識して勉強することの重要性が理解できたと思います。
   
交通安全講話(3年生)
交通安全講話を実施しました(2021/10/13)
3年生を対象に交通安全講話を実施しました。日本自動車連盟(JAF)より講師の先生をお招きし、交通事故防止について講話をしていただきました。3年生が、今後自動車の運転免許を取得するにあたって、必要な交通安全の知識について確認することができました。
   
オンライン授業
オンライン授業を実施しています(2021/09/01)
新型コロナウイルス感染症対策のため、本校ではオンラインによる授業を開始しました。通信環境の問題が心配されましたが、生徒の接続が確認でき、順調にオンライン授業が展開できています。
   
中学生体験学習
中学生体験学習を開催しました(2021/08/03)
近隣の中学校の生徒のみなさんを対象に、中学生体験学習を開催することができました。普通教室では、小切手作成実習を行い、コンピュータ室では、パソコンを使ってExcelの実習を行いました。また、校内の施設見学や部活動体験も実施しました。数多くの中学生のみなさんに商業高校の魅力のある授業を体験していただくことができました。お越しいただきありがとうございました。
   
中学校へ商業の出前授業
中学校へ商業の出前授業を行っています(2021/07/08)
本校では、中学校へ出向き、商業の出前授業を行っています。この日は、日立市立助川中学校を訪問し、商業の出前授業を行いました。商業の学習で使用する電卓の活用法について、実習を含めて授業を行うことができました。本校では、引き続き、中学校への出前授業を通して商業教育の魅力を伝えて参ります。
   
久慈小学校から本校野球部へ千羽鶴の贈呈
久慈小学校より本校野球部へ千羽鶴を贈呈していただきました(2021/07/07)
本校野球部は、通学路の見守り活動を通して久慈小学校の皆さんと交流しています。野球部の夏の大会を前にして、久慈小学校の皆さんが応援に来てくれました。児童の皆さんが心を込めて作成した千羽鶴をいただきました。
   
進路ガイダンス(3年生)
進路ガイダンス(3年生)を実施しました(2021/07/07)
専門学校などの外部の先生方をお招きし、進路ガイダンスを実施しました。就職希望者には、履歴書の書き方や模擬面接などの指導を行いました。進学希望者には、志望理由書の書き方指導や学校別説明会などを行いました。
   
写真左:面接指導                         写真右:学校別説明会
薬物乱用防止教室(1年生)
薬物乱用防止教室を実施しました(2021/07/05)
1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。喫煙、飲酒、薬物乱用等がもたらす心身や社会への影響について、茨城県警察生活安全部少年サポートセンターの方に講話をしていただきました。
   
防災避難訓練(1回目)
防災避難訓練(1回目)を実施しました(2021/06/03)
地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。クラスごとに決められた避難経路を確認し、素早く避難することができました。
   
クラスマッチ
クラスマッチを開催しました(2021/05/28)
クラス対抗で、バドミントン、卓球、ミニサッカー、ドッヂボール、8の字跳び、リレーの各競技を行いました。クラスごとに揃えたTシャツを着て、優勝を目指し、精一杯競技に取り組みました。
   
作文ガイダンス
作文ガイダンス(2年生・3年生)を開催しました(2021/05/26)
第一学習社より講師の先生をお招きし、作文ガイダンスを実施しました。進路実現に向けて志望動機などの作文を書く力をつけるために、作文の書き方について講義を受けました。2年生と3年生が学年ごとに分かれて、講師の先生からお話を聞きました。今回のガイダンスで学んだことを実践するため、1週間後に全員が作文模試を受験します。
   
就職ガイダンスと進学志望2校比較ガイダンス(3年生)
就職ガイダンスと進学2校比較ガイダンス(3年生)を開催しました(2021/05/21)
就職希望者を対象に、ハローワーク日立・学卒ジョブサポーターの野上久美子様をお迎えしてガイダンス(写真左)を開催しました。今年度の就職状況や就職活動のスケジュールなどについてお話をしていただきました。また、進学希望者を対象に、志望したい2校の説明を受け、第一志望校を決定するガイダンス(写真右)を開催しました。
   
授業参観・学年懇談会・PTA各委員会
授業参観・学年懇談会・PTA各委員会を開催しました(2021/05/08)
例年開催しているPTA総会・部活動後援会総会は書面による決議となり、授業参観・学年懇談会・PTA各委員会を開催しました。多数の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。
   
生徒総会
生徒総会を開催しました(2021/05/07)
密集を避けるため、放送による生徒総会を開催しました。生徒会の事業や予算などについて協議を行いました。
   
体力テスト・身体測定
体力テストと身体測定を実施しました(2021/04/28)
体力テストと身体測定を行いました。体力テストを通して自分の運動能力の現状を知り、その結果をこれからの身体づくりに役立てていきます。
   
着こなしセミナー
着こなしセミナーを実施しました(2021/04/26)
東京菅公学生服株式会社から講師の先生をお招きし、制服の意味や着こなし方について学びました。「人の印象は3秒で決まる」というお話が印象に残りました。
   
遠足
遠足に行ってきました(2021/04/23)
学年ごとに分かれて遠足を実施しました。1学年は笠間で陶芸体験、アクアワールド大洗に行きました。陶芸体験では、初めての「手び練り」に苦戦しながらも、思い思いの作品を友達と楽しそうに制作していました。また、2学年は福島のスパリゾートハワイアンズとアクアマリンふくしまへ、3学年は那須ハイランドパークに行きました。感染予防のため、様々な制限のある遠足でしたが、きちんとルールや時間を守ることができました。終始笑顔があふれる遠足であり、子どもたちにとって、クラスメイトとの親睦を深める良い機会となりました。
   


JAより花束の寄贈
JAより花束を寄付して頂きました(2021/04/22)
JA共済連茨城及びJA全農いばらきより花束を寄付して頂きました。1年生の教室に飾りました。入学のお祝いを頂き、ありがとうございました。
   
入学式
入学式を行いました(2021/04/07)
感染症対策を行いながら、無事に入学式を挙行することができました。新入生199名の入学が許可されました。
   
新任式・始業式
新任式・始業式を行いました(2021/04/06)
新年度がスタートしました。新型コロナウイルスの影響は続き、放送による新任式・始業式となりました。校長より新任者の紹介があり、教頭から担任・副担任の発表がありました。