教育方針
(1) 校訓
誠実・協和・進取
(2) 教育方針
人間尊重の精神を基盤に、社会の変化に主体的に対応できる有能な人材、
個性的で創造性や国際性に富む心豊かな人間を育成する。
(3) 目指す学校像
ア 豊かな人間性、社会性を身につけさせ社会の変化に適切に対応できる能力を育てる。
イ 商業に関する知識・技能を習得させ、産業経済活動を通して国家及び社会に貢献できる資質を養う。
(4) 育てたい生徒像
ア お互いの個性を尊重し、心のつながりを大切にする生徒
イ 素直で責任感があり、社会に貢献できる生徒
ウ 学校生活に目的意識を持ち、主体的に学習する生徒
(5) 教育目標(重点目標)
ア 上級資格取得の推進と基礎学力の向上
イ 勤労観・職業観の育成とキャリア教育の充実
ウ 自他の理解能力の育成とコミュニケーション能力の向上
エ 豊かな人間性・社会性の涵養と特別活動の充実
オ 健康教育の推進と安全管理の徹底
カ 家庭及び地域社会との積極的な連携
キ 勤務時間に関する意識向上と時間外勤務の抑制
誠実・協和・進取
(2) 教育方針
人間尊重の精神を基盤に、社会の変化に主体的に対応できる有能な人材、
個性的で創造性や国際性に富む心豊かな人間を育成する。
(3) 目指す学校像
ア 豊かな人間性、社会性を身につけさせ社会の変化に適切に対応できる能力を育てる。
イ 商業に関する知識・技能を習得させ、産業経済活動を通して国家及び社会に貢献できる資質を養う。
(4) 育てたい生徒像
ア お互いの個性を尊重し、心のつながりを大切にする生徒
イ 素直で責任感があり、社会に貢献できる生徒
ウ 学校生活に目的意識を持ち、主体的に学習する生徒
(5) 教育目標(重点目標)
ア 上級資格取得の推進と基礎学力の向上
イ 勤労観・職業観の育成とキャリア教育の充実
ウ 自他の理解能力の育成とコミュニケーション能力の向上
エ 豊かな人間性・社会性の涵養と特別活動の充実
オ 健康教育の推進と安全管理の徹底
カ 家庭及び地域社会との積極的な連携
キ 勤務時間に関する意識向上と時間外勤務の抑制
三つの方針(スクール・ポリシー)
三つの方針(スクール・ポリシー)を掲載しました(2022/01/19)
(1) 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
① 豊かな人間性・社会性を身につけさせ、社会の変化に適応できる能力を育てる。
② 商業に関する知識・技術を習得させ、経済活動を通して国家・社会に貢献できる資質を養う。
(2) 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
① 上級資格取得の推進と基礎学力の向上
② 勤労観・職業観の育成とキャリア教育の充実
③ 自他の理解能力の育成とコミュニケーション能力の向上
(3) 入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
① ビジネス社会に関心を持ち、社会の変化に対応できるよう主体的に学習に取り組み、
自ら考え行動できる生徒
② 挨拶やマナー等、高校生としての基本的な生活習慣を身につけ、
多くの友人たちとともに明るく活動的な高校生活を送ろうとする生徒
③ チャレンジ精神を持ち、簿記検定をはじめとする商業に関する各種検定や資格の取得を目指し、
自らの進路実現に取り組む生徒
④ 中学校において、学校行事や部活動、生徒会活動に積極的に取り組み、
本校入学後も継続して取り組む意思のある生徒